L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつは手作りに…

はいど~も、GAUでございます。

週末お仕事だったので、明日(火曜日)はお休みのため、
今日はの~んびり更新出来ますなぁ。




今日の記事は基本的に昨日の続きです。





さて、何が変わったかと言うとですね…




まず、ランキングの参加をやめました。



なんかね、参加してると…プレッシャーというか(笑)
たいして上位ランキングでもないくせに、
ましてや毎日更新するわけでもないのに、
気にせずにの~~~~んびりとやればいいのかな
と思いまして…(笑)


あ、リベロには何の関係もなかったすね(笑)


リベロに関することで変わったことと言えば…


リベロのおやつは手作りするコトにしました。


ことの発端は勿論今回の病気。


実はリベロ、家族の一員になってから、月に1~2回くらい
の嘔吐が必ずあるんです。
担当の獣医さんからは、月1回くらいなら気にしなくていい
と言われてはいますがね。

ホームセンターで売ってる格安フードから、
今与えているRHPETFOODに変更してからは、
比較にならない程うんPが立派になりました。
毛質も飼い主が驚くくらいに柔らかいふわっとした毛質
になりました。

でもこの嘔吐癖だけは今でも治っていません。

…ってことは、フードの問題ではない。
う~ん、ってことはおやつか?
確かに、おやつはホームセンターの激安のものを
あげることが多かったなぁ。
一応、なるべく国産のものを選ぶようにはしていたが…。

ま、可能性がゼロではないし、リベロの健康を考えたら、
市販のおやつよりは手作りおやつの方が体にもいいし、
手作りして「損する」ことは無いでしょ?

思ったら即行動のお父たん。

ネットで簡単レシピを探し出しまして…


08021.jpg



作ってみました!
リベロの大好物のチキンジャーキー!!

作り方は超簡単!
切って焼くだけです。
詳細は後日のネタで…  それってネタ切れ防止だろ?  正解です(笑)

鶏のささみは、人間用の食材を使っているので文句なしでしょ。
当然のことながら、無添加、無着色。保存料も使ってない
100%素材命のおやつです。

だから人間も食べれます…




…でね、





…コレがね、





美味いんですわ(笑)



素材の味が濃縮されていて、



激烈に美味いんですわ(笑)
味覚には個人差がありますので…


最初に作った日、半分くらい食っちゃいました。
リベロ君には内緒にしておいてください(笑)


このジャーキー、冷凍保存が可能というコトで、
週末休みの前日の夜に1週間分作って保存しております。
おそらくそのうち半分は、お父たんの夜のおつまみになっております(笑)

ホントにホントに超簡単に出来ちゃうんで、
これはオススメですねぇ~♪
じゃ早く作り方教えろよ…  いや、それじゃネタ切れしてまうやん(笑)


…というコトで続きはまた明日(笑)


【追伸】
 現在のリベロ君、入院のせいでもじゃもじゃMAXの為、
 写真は控えております…ってかモヒが割れてます(笑)
 明日、トリミングなので写真は…明日ですね。スミマセン…。

| 今日の出来事 | 23:55 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/03 09:00 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/03 09:44 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/03 12:06 | |

リベロくん大変だったのですね・・
今は快復してきてるようで本当に良かったです。(*^^*)
病気や怪我をすると、存在感の大きさが分かりますよね。
家族としてどれだけ大切か・・。
手作りのおやつ頑張ってください。(*^^*)b
えっ、そんなに美味しいの~?!
うちも作っちゃおうかなぁ。(笑)

| ゆうこmama | 2010/08/03 12:50 | URL |

おいしそう・・・
おなかが減った・・・・

ダイエット中の身この時間におやつは禁忌だなぁ

ところで嘔吐心配ですね。
家族が健康に不安があるとほんと心配~我が家では特にワンたちのことだと平常心を保てないもん。
我が家もブログやろうと思いつつ
なかなか時間なし・・・
でもちょっと勉強する~
実は我がワン達の問題行動で
カウンセリング受けてるんだ~全く同じ悩みはないと思うけどミクシー以外の人の役にも立つかもしれないしね。
激しくトレーニング中v-12
このトレーニングが母のダイエットを手伝ってくれています(笑)

| つぼみ | 2010/08/04 00:32 | URL |

ジャーキーとっても美味しそうに焼けてますね~
私、焼いたらただの干からびた肉に
なってしまった事があります・・・
タマゴボーロは我が家もたまに作ります(笑)
手作りなら安心して
息子ちゃんも一緒に食べれますね~
れおが、「ほねっこ」でリバースします(^。^;)

| れおぷー | 2010/08/04 13:57 | URL |

グログ復活ですね。
でも・・・
リベロくんにGAUさん、大変でしたね。
リベロくんの症状、まるっきりココと同じです。
若いころからお腹が弱いココは、
時々ウンPがゆるくなるんですよ~
下血のたびに注射してました。
若いころはやっぱり細菌性だったので、
それ以来、外でのボールは止めました。
散歩の時も、できるだけクンクンさせないように
注意してます(なかなか難しいですよね~)
今も用心して怪しい時は即、胃腸薬のませてます。
消化器サポートは今も食べてますよ。
同じ生活習慣でも、ココだけなので、
やっぱりお腹の弱い子はいるんだなと思います。
今は、堅いジャーキーも止めちゃいました。
ちょっと可哀そうな気もするんですけどね。

早く良くなると良いですね。
GAUさんも・・・ね。

| boss | 2010/08/04 21:43 | URL |

お帰りなさい。待ってましたよ~。
GAUさんも、リベロくんも大変だったんですね~。

ところで、リベロくんは消化器系が繊細みたいだから
油分を減らせるこんな手作りおやつにしてあげるといいですね~。

私も、マネっこしますので作り方、よろしくです。
(うちも、ほぼ私のおつまみ用ですよ~)

| Rin | 2010/08/05 00:38 | URL |

>ゆうこmama

うん、マジ美味いですよ。
変な味付け一切ないので素材の味が凝縮されてますよ。
噛めば噛むほどチキン風味が口の中に広がります。
ホントに保存料や香料、着色料は一切ないし、
素材も人間用のものなので市販のものより絶対
良いと思うよ~♪今日レシピ公開したので
是非作ってみてくださ~い♪


>つぼみさん

お!ついにブログ参戦ですかね?楽しみにしてますよ♪
問題行動って何かな?なんかあったのかな?
カウンセリングで解決すれば良いんだけど…。
ちなみにこのジャーキーの材料はささみですし、
調味料とかも一切使ってないから全然ヘルシーだと
思いますよ~♪


>れおぷーさん

ほねっこでリバースですか?
ほねっこ…結構高級おやつですよ(笑)
リバースすると体力も使うし、なにより
内臓を傷つける恐れがあるので、
お互い気をつけましょうね♪


>boss

最初は「ウチの子に限って」状態で、まさか
リベロが内臓弱いなんてことは無いだろうと
勝手に決め付けていましたが…こうなると
そういうわけにもいかないですよねぇ。
まぁ担当医いわく、おそらく一過性のものとの
コトなのでとりあえずは様子見ですね。
そ~いえばココはサプリの効果あったかな?


>Rinさん

はぁ~い!今日レシピ公開しましたよ。
今このコメント書きながらジャーキー食ってます(笑)
う~ん、リベロより僕の方がハマったかも(笑)

| GAU | 2010/08/05 01:02 | URL |

こんにちは
GAUさん、リベロ君大変でしたね
bossも書いてたとおり我が家でも一見、元気イッパイのココちゃんがお腹が弱くて・・・・

ドックカフェでワンメニューのご飯をチョビット食べさせた後、翌日血便だらけで点滴する羽目に・・・・
動物病院の先生によると売っているジャーキーはやはり油成分が多いと言ってました・
手作りおやつを作ってもらって、リベロ君幸せですよ

| ナンバースリー | 2010/08/08 13:55 | URL |

>ナンバースリーさん

きっとリベロもお腹の弱い子の一員なんでしょう…。
思い返してみればウチに来て1年間は下血こそ無かったものの、
うんPはホントに安定したことが無かった…。
今のフードにしてからはホントに立派な物を出すようになりました
から、フードって大切なんだなって…。
少しでもリベロに健康で長生きして欲しい、
ただそれだけですよ♪

| GAU | 2010/08/10 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/34-fb8a7efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

