L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう1カ月経つのかぁ…

ども~、本日一大決心をしたGAUです…。

一大決心ってなんだ?  うん、禁煙です。 
とりあえず小さく書いとこっと…



さて、先月リベロの体調異変に気づいてから
ちょうど1か月ですなぁ…早ぇなぁ…。


おかげさまで、リベロ君、すっかり体調も良くなりまして、
元気ハツラツです。
毛ツヤもだいぶ回復したような気もします。
退院してきた時はブラッシングしてもパッサパサな
感じだったんですが、今ではしっとりふかふかに
戻ってきました。

リベロ君、退院してからはちょっと甘えん坊さんに
なったような気がします。

今まで、飼い主にピッタリと「寄り添って座る」なんて
ことはほとんどなかったわけなんですが…

081801.jpg


最近、こんな感じで僕にピタッと寄り添ってきます。
一体何があったんでしょうか…あはは…。




それともうひとつ、リベロが入院してから僕が始めたことがあります。
続けれるかどうかわからなかったので言ってませんでしたが…


081803.jpg



こんな感じで「リベロの健康管理シート」を作りました。
もし万が一の時に役立てば…と思いまして…。

エクセルを使って超簡単な数式で構成されてます。

記載事項は…

①朝食の量(g)と給餌時間
②夕食の量(g)と給餌時間
③一日の総給餌量
④体重と計測時間及び前日との増減差
⑤うんPの回数と状態
⑥散歩回数と時間
⑦その日の特記事項

となってます。
各項目で10日おきに合計と平均値が自動計算されるように
数式を入れてあります。

退院後から記入し始めましたが、やっぱり退院してから
1週間は食べる量がかなり少なかったみたい…。

ささみふりかけを始めてからは食事を残すことはほとんどなくなり、
5.2キロまで減っていた体重も、5.5キロまで戻りました。

ただ、まだたまに「げっぷ」のような行動があるので、
100%回復したとは言えません…。

今週末にダニ予防の薬を処方してもらうために病院に行くので、
その時のもう一度診断してもらおうかと思ってます。


最後に今日の一枚…

081802.jpg

久々にカメラをちょこっといじってみた…。
この写真、23時35分に撮影した写真です。
しかも、ノーフラッシュで撮影してます。
レンズはセット販売されている標準レンズを使用してます。
(ちょっとぼかすためのフィルター装着)
設定一つでこんな明るく撮れるんですね、凄いですね~♪

| 今日の出来事 | 23:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 09:19 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 14:42 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 21:02 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/19 23:05 | |

はじめまして、で~す!

めっちゃ可愛いですねぇ~

思わず

微笑まさせて頂きました^^

我が家のP氏 (愛犬) は、やんちゃで困ってます。。。

お暇な時に覗いてやって頂ければ幸いです。

http://blog.emachi.co.jp/morishita3216/

| pupu | 2010/08/21 18:42 | URL |

リベロくん、元気になって良かったですね。
アロも退院して平穏な日々を過ごしています。
平穏な日々こそ、幸せだなと感じています。
パパさん、うちの病院に禁煙の薬があるので、今度、受診してくださ~い!

| アロレアママ | 2010/08/22 09:13 | URL | ≫ EDIT

リベロ君、だんだん回復してきてよかったですね
そして甘えっこになっちゃたんですね
パパさんのリベロ君の体調管理表はすごいです
我が家も考えないと・・・

でも続けられるかどうかうか・・・・
ちょっと自信がない

| ナンバースリー | 2010/08/22 10:05 | URL |

ペットの熱中症とかもニュースになって

色々心配事が増えますね。

| moco papa | 2010/08/22 14:57 | URL |

>pupuさん

いっらっしゃいませ~♪
可愛いとお褒めの言葉、ありがとうございます。
P氏のブログも拝見させていただきました。
…で、はて?P氏の正式なお名前は「P氏」で
良いのでしょうかという疑問が…(笑)
また是非コメント残してくださいね~♪


>アロレアママ

アロ大変でしたね…とりあえず退院して平穏な日々
ってことは…一安心…だよね?
ちょっと内容が内容だっただけに、踏み込んで聞きづらかった
んだけど、とりあえず安心しました。
病み上がり同士、どこかでのんびりと遊ばせましょうか(笑)
あ、ちなみにぼくの禁煙、パッチ等無くても行けそうです。
今のトコロ、「ニコレット」買ってみましたが、
無くても大丈夫そうです。今度こそ…ですぅぅぅぅ(笑)


>ナンバースリー

僕もねぇ、毎日続けられるかどうか不安でしたけど…。
意外に続いてますよ…いつまで続くかわからないけど(笑)
でも、この前の病気がなきゃ多分やってないでしょう。
やってたとしても続かなかったでしょう…。
そういう意味では良い経験をしたんじゃないかなぁと…。
その経験を再発予防に役立てられれば…な~んて
カッコつけて言ってますが半分本気です(笑)

やる前から「続ける自信がない」って言っちゃだめですよ。
やってから「続かなかった」なら、ど~すれば続くか考えれば
良いんです。まずはかる~い気持ちでやってみたらど~です?


>moco papaさん

おひさしぶりで~す♪
そ~なんですよね、ペット達は人間の言葉、話せないですからね。
我々がしっかりと面倒見てあげないと…。
でも、最近、ちょっと過保護かな?って思います(笑)

| GAU | 2010/08/23 00:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/37-8da532a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

