L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜の写真

どもども、今日はお仕事お休みだったGAUです。

あ、ちなみに禁煙はまだ続いてますよ。
かなり順調ですね、禁断症状も特にありませんし。
気付けばもう1週間経ってたんですねぇ…ちょっとびっくり(笑)


さて、今日の記事です。

あ、先に言っときますが、今日の記事は写真ネタなので、
写真に興味のない方は全く面白くないと思いますので…。



ある時ふと思ったんです…リベロの屋外写真って
全部昼間じゃん…って…。



ってコトで、夜の写真も撮ってみたいなと思いまして…。



僕の生活サイクルの中で、リベロの散歩って
どう頑張っても22~23時頃になってしまうんで、
写真撮るって言ってもなかなか難しい…。


…いや、明るさとかそういうトコより、
深夜にパシャパシャと写真と撮ってる
ヤツがいたら不審者でしょ?



でも撮りましたよ(笑)


僕の一つこだわりとして、「フラッシュは使わない」というのが
あります。フラッシュ使うとフツーのスナップ写真になっちゃって、
面白味のある写真がなかなか撮れないので…今回もノーフラッシュで挑戦。


…で、ヒトツ勉強になったことが…。


大抵のカメラについている「オートフォーカス機能」、コレが案外厄介者。
「オートフォーカス機能」とは、シャッターを半押しにすると、
自動的にピントを合わせてくれて、さらにシャッターを押しこむと
写真が撮れる機能なわけですが、フラッシュを使用しないで撮影しようと
すると、もちろん夜で暗いわけですから、ピントが合わずに撮影出来ない
んです…。

なので、レンズのオートフォーカス機能を切り、
ピント合わせから何から全て手動で行うマニュアルモード
での撮影となります。

と言うことは、ファインダーを覗き込んでピントを合わせなきゃ
いけないわけですが、なんせもう日付が変わる一歩手前ですよ。
地面に寝っ転がってファインダー覗くなんてそんな危険は…
…って言うか昼でもヤバイだろ、フツー…。


でもやっちゃうんです(笑)  まぁほんの少しの時間ですがね…


で、その結果ですが…


30枚撮影して使える写真が1枚だけ  でした…。


いや、1枚あっただけでも成功と言って良いだろうか…。
って言うか30枚も撮ったんか? 間違いなく不審者だろ~…



ちょいちょいと加工してこんな感じにしてみました。



08264.jpg




ど~でしょうかね?
思い切ってモノクロ写真にしてみましたけど…



あ、ちなみに、携帯での撮影は意外にも簡単に出来ました。
ただやっぱりちょっとボケ気味ですが…。

同様にモノクロ写真にしてちょっと加工してみました。


08261.jpg
散歩コースで一番怖いトコロ

08262.jpg
なんとなく標識(裏)


08263.jpg
ススキ…もう秋なのか?


どんなもんでしょうかね?

| 今日の出来事 | 23:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこいいですねe-349
なんとなく標識の裏が好きです。o(*>▽<*)o
夜の撮影お疲れ様でした・・。
地面に寝っ転がって撮影・・夜の方がしやすそうですね。
(アスファルト日中暑いしe-330、人も多いし・・。)
禁煙、成功しそうですね!!☆

| 星空月子 | 2010/08/27 15:02 | URL |

夜の写真、難しそぉ。
遅い時間に散歩行くんですね。
仕事が終わって帰って来てから行くのは大変だと
思いますが、リベロ君のためなら・・・(´ω`*)ネー
どこら辺の写真かな~。
あそこかな?ここかな?と想像しながら見ていました(笑)
今の時代、男の人でも夜道は危険なので、くれぐれも
気をつけてくださいね。
リベロ君も、反射材とかつけるといいかも。
(つけてたらごめんなさいね。)
ペットブリンカーズとか、ピカピカ光っていいですよぉ。

| もふ子 | 2010/08/27 18:15 | URL | ≫ EDIT

めっちゃかっこいいv-15

| つぼみ | 2010/08/28 08:23 | URL |

上手です

パパさん、写真を撮るのが上手ですよ!!
動く物体(犬)を撮るのって、すごく難しいのに、夜の撮影もチャレンジするなんて、すごいです!

| アロレアママ | 2010/08/28 13:00 | URL | ≫ EDIT

デジイチってほんと曲者ですよね。
僕なんてマダマダですが…

スピードライト使わないいですか? まあワンコの目にも
良くないですし。
最近、接写にこってます。

僕も続いてますよ。

| 道楽野郎 | 2010/08/28 20:39 | URL |

>星空月子さん

ありがとうございます。
なんで標識が裏からの撮影に
なったかと言うと、月が向こう側に
あったからです…雲に隠れちゃったけど(笑)
禁煙はもう大丈夫ですね。
やっぱ禁煙すると食が増えますねぇ…。
今日は昼間にドーナツ5個食いました(笑)


>もふ子さん

●●小学校の裏ですよ。
ココ、めちゃ暗いですよ、絶対歩いちゃダメです。
男の僕でも冗談抜きでちょっと怖いですよ。
反射材?そっか、そういう便利なものもありますね。
そ~言えば以前にもらったものがあったような…。


>つぼみさん

ありがとうございます(笑)
こんなタコさんの絵文字があったとは…。


>アロレアママ

ありがと~ございます♪
夜間にフラッシュなしなんて自殺行為ですが、
ちょっと高価な単焦点レンズの威力はやはり凄いですね。
ほんと買って良かったと思います…高かったけど…ね(笑)


>道楽野郎さん

スピードライトっていわゆる外付けフラッシュと同じ?
室内撮影の時は多用してますよ。
でも直接照射はまずしないですね。だって光り強すぎて
不自然な写真になっちゃうしぃ…。
室内だったらバウンスで撮影してますよ~。
道楽さんの言うとおり、リベロの目の事も考えれば
直接照射はちょっと…ですもんね。

| GAU | 2010/08/28 23:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/29 08:58 | |

こんにちは♪
リンクありがとうございます。
こちらも早速貼りましたよ!
これからもよろしくお願いします。
ココアの写真のアドバイスもありがとうございます。
o(*>▽<*)o

| 星空月子 | 2010/08/29 11:50 | URL |

「フラッシュは使わない」私もです~
私の場合コンデジなので、余計に安っぽい閃光が作り出す
人工的な雰囲気がどうしても嫌なんですよね~
真っ暗でも結構撮れるんですね。

| れおんパパ | 2010/08/31 03:33 | URL |

>星空月子さん

リンクありがとうございます♪
僕もブラックの子を撮影したことがないので
どうなるかはわかりませんが…。
今度結果をおしらせくださいませ♪


>れおんパパ

えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~!!!!!
れおんパパってコンデジだったんですかぁっ!!!
てっきり一眼使ってるかとばかり思ってました…。
コンデジであの画像…やはり画像の魔術士ですな?(笑)
コンデジでもシャッタースピードが調整可能なら撮れると思いますよ。
確か今回の写真のシャッターが開いてる時間は「1秒」
に設定してたと思います。

| GAU | 2010/09/01 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/39-69a848af

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

