L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今流行りの「ジオラマ風写真」に挑戦

どんもぉ~。調子に乗って2日連続更新のGAUです。





さて、最近よく見かける「ジオラマ風写真加工」ですが…。




僕もちょっと前から興味がありまして
いろんなサイトを覗き見して少しお勉強させていただきました。




いつもはね、リベロのアップ写真ばかりとるから
こういった「ジオラマ風写真加工」とは無縁の写真
ばかりだったわけで、実験してみようにも素材がない…。


っちゅ~コトで、わざとリベロ君を小さめに撮影して
実験してみました。



元になる素材がこちら ↓ 

09012.jpg

なんともフツーのお写真です。
まぁこれだけでも十分カワイイとは思いますが(笑)




これを、ちょちょいと加工しますと…


09011.jpg




こんな感じ、所要時間2分弱。
やっぱりみなさんが作っているような
素晴らしい出来とまではいかないけれども…。

まぁとりあえず検証と言うコトでアップしときましょ(笑)



う、う~~~ん…思ったほどジオラマ風に見えない…(泣)
わずか2分でやろうってのがやっぱり間違ってるんだろうかなぁ…。


操作した加工処理は簡単で、

①リベロ以外の部分をぼかす
②コントラストを調整
③明るさ等調整

これだけ。

ホントはもっと細かい作業がいっぱいあるんでしょうが、
僕が調べた中で最も手抜きだがそれらしく見える優れた
加工方法でやってみました。

あ、ちなみに僕が使ってる加工ソフトは
「 Adobe photoshop Elements 8.0 」です
1万円ちょっとで買えて、高機能ですよ♪


う~ん、やっぱりもっともっと広角で撮影しないと
ジオラマって気がしないな…。

でも広角で撮影するためにはリベロを待たせて
離れないといけないし…そんなに待てんのかなリベロ(笑)

| 今日の出来事 | 23:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのソフト今度買いに行きます。
私の写真なんであんなに小さくしないと
ファイルが大きすぎますっていうんだろ~

| つぼみ | 2010/09/02 18:41 | URL |

僕も興味あるんでよ、ジオラマ風。
レタッチソフトって色々あって迷いまくり
NIKON純正のCaptureNX2も無償期間使いましたが、本気度数高すぎ、レタッチのみで、加工のレベルまでは出来ない…
Adobe photoshop Elements 8.0、無償期間ありそうなので使ってみます。
「まぁこれだけでも十分カワイイとは思いますが」って
僕もそう思ってます 笑

| 道楽野郎 | 2010/09/03 09:39 | URL |

ジオラマ風写真ってあるんですね~。
知りませんでした。
リベロちゃん、小さいわんちゃんに見えますね♪カワイイ♡
そうゆうことか~。

ピュアホワイトのこと、ありがとうございますe-454
おかげで、スッキリしました。
今日も買いに行きましたがもう、なかったです。
やっぱり特売だったんだ・・・。もっと買えばよかった。(笑)

| 星空月子 | 2010/09/03 22:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/04 15:35 | |

フォトショップエレメンツって8.0にもなってるんだ(汗)
うちのは初代のです(笑)
pcも古けりゃソフトも古い・・・。
使いこなせないので諦めて無料ソフトのフォトスケープを使ってます。
リベロくんモコモコしてて可愛いなぁ♪

| やきそば弁当 | 2010/09/04 16:09 | URL |

りべろ~ん

お久し振り・・・・ぶりぶりっ

リベロをはじめ、家族のみなさんは元気なのー?
なかなか会えないけど(T^T)

スクールはもう来ないのかな~
ミルキーも来ないし、さびしいな

| nicomama | 2010/09/04 21:34 | URL | ≫ EDIT

>つぼみさん

FC2の画像ファイルは500KBまでです。
見てみないと何とも言えませんが、保存形式にも
何らかの問題は無いでしょうかね?
JPEG形式での保存でないと、ファイルサイズ
は結構大きくなっちゃうから…。
GIF形式で保存とかしてませんかぁ?
そのうちどこかで画像加工講習会的なもの
やろうかとは思ってるんですが…ね。


>道楽野郎さん

超高性能のソフトに10万円もの大金払って購入しても、
結局素人んぽ我々には、その機能の1割も使いこなせません。
だから僕は廉価版で全然OKです!
昔はフォトショップもプロバージョン使ってたんですがね、
結局使いこなせないもん…あ、買ってませんよ、大きな声で
言えませんがね(笑)
僕は画像加工はフォトショップで、名刺やステッカーの
デザイン的なものになればイラストレーターを使ってますよ~♪


>星空月子さん

最近、いたるところで目にします、このジオラマ風の加工写真。
とあるケーブルテレビでもCMでこの技法使ってますね。
なにやら写真集的なものも結構出てるみたいですよ。
ピュアホワイト、今年はもう終わっちゃいましたねぇ…。
これからもし売ってたら怪しいもんですよ(笑)


>やきそば弁当さん

っていうか僕は「エレメンツ」の存在を知った時、
既に8.0でした(笑)
それまではフォトショップProとか使ってたし…、
あ、買ってないっすよ…これ以上は言えませんが(笑)
僕も誰かに習ったことは一度もないですよ。
本屋さんで「デザインブック」が売ってます。
こういう加工はこうやってやりましょう的な本です。
それを見ながら一つずつ技法をパクるだけですよ。
あとはそのパクった技法の組み合わせです。


>nicoまま~ん

ぶりぶり~♪
おかげさまで元気ですよ~♪
ほんと最近全然会ってないよねぇ~…。
スクールは全然行くよ~!!
でもね、ちょっと偉くなっちゃったからさ、
土日出勤の回数もちょこちょこ増えちゃって…。
次のレッスンは…あれ?もしかして18日?
そ、その日は函館じゃぁぁぁぁぁ…(T-T)

| GAU | 2010/09/06 01:51 | URL |

是非、お願いします。先生・・・・・v-10
手作りパンを手土産に



| つぼみ | 2010/09/06 22:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/41-2cc82cfa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

