L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GIFアニメーションを作ってみた

ども、口内炎が過去最大級にまで成長し、地獄を見ているGAUです。

正直言って、上唇が腫れて変形しています。
只今薬で治療してますがそこにまた問題が…それはまた後日…(笑)




なんだか急に寒くなっちゃったこちら北国札幌。

毎日のお散歩は、半袖ではかなり危険な気温です。
半袖、ハーフパンツ、サンダルは自殺行為ですね。
全国的に残暑がど~のこ~のと言われておりますが、
北海道はそんなことないのかな?
あ、でも日中はまだまだ暑い…いや北海道人だから暑いのか?



さて今日は、ちょっと画像加工について…です。

最近ブログを始めたばかりで良く分からないとか、
画像加工のやり方が分からないという超初心者向けの
記事内容ですので、「もう知ってるよ~」と言う方は
お風呂に入ってビールでも飲んでてください。


で、僕も久々になるんですが…

GIF(ジフ)アニメーションを作ってみました。

こんな感じの物ですよ ↓

09021-1.gif
リベロ君が「まばたき」してますね。






実はこれ、2枚の写真を交互に表示しているだけです。

使用した画像は
09081.jpg
コレと…

09082.jpg
コレの2枚だけです。


この2枚を、連続して表示しているだけです。
イメージとしては「パラパラまんが」と同じですね。

GIFアニメーションを作成するには専用のソフトを
使用するのが最も効率的で楽です。

今回僕が利用したのは「Giam」というフリーソフト(無料)
です。yahooで検索したら簡単にダウンロードできます。


ちなみに僕が「GIF」と入力して検索したら、「岐阜」というキーワードがヒットしました(笑)


使用した感想としては、予想以上に簡単でしたよ。
説明書きとか見なくてもすぐ出来ました…がそれは
個人差があるでしょう…。


もし、今回のようなアニメーションを作製したいならば、
写真を撮影する時は「連写モード」でひたすら連写する
ことをオススメします。
それからなるべくカメラを動かさずに背景を固定する…
などなど、色々ありますがそれは興味がある人が
いれば…書きましょうかね…。

| 今日の出来事 | 23:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

風呂入ってビール飲んでました+焼酎も 笑
実はGIFやった事ないんですよ、
ナイスなアドバイスですよ、近々に試してみます。
アリガトです。

| 道楽野郎 | 2010/09/09 22:00 | URL |

GAUさん、更新してますね~
GIFアニメ、私も時々使ってます。
でも、こんな風に連写をアニメにすると、
とっても可愛いまばたき・・・?
ウィンク・・・?になるんですね!
使わせていただきます(笑)

口内炎だいじょうぶですか~?
ストレス?
上唇が変形してるって、一体・・・?
ご飯食べられないでしょ。
そしたらさらにストレスが・・・GAUさん大丈夫?

↓前田森林公園に行ったんですね。
良い感じだったでしょ!
私が行った時はカモも2羽だったから、親子かな。
もうすぐ旅立ちですよ、きっと。
リベロくんのカモにはならなかったですね。

それにしても息子ちゃん、大きくなりましたね。
ほんとに子供の成長は早いですね~
あっという間に「オヤジ~」ですよ(笑)

| boss | 2010/09/10 22:52 | URL |

GIFアニメ、ぷっちパパは使ったことありませんね~
今度挑戦してみようかな!?
動画とは違ったおもしろさがありますね♪
↓前記事、息子ちゃん、大きくなりましたね~
今度お会いするときが楽しみです!

| ぷっちパパ | 2010/09/11 23:55 | URL |

GIFアニメ 私もたま~に作ってます♪
でもfc2ブログだと500KBまでだから この前は苦労したよ(-_-;)
本当は20枚連写だったのに8枚しか使えなかった(/_;)

| あき | 2010/09/12 10:08 | URL | ≫ EDIT

口内炎、少しはよくなりましたか?
痛いどころじゃなさそうですね。
冷たいもの・辛いもの食べ過ぎ飲みすぎ注意してくださいね。
ブログ素人から脱却できない私には、うれしい講義です♪
これからも、使いやすいいいソフトあれば教えてくださいね♪

| 星空月子 | 2010/09/12 11:19 | URL |

>道楽野郎さん

ほほぉ、道楽さんがやったことないとは意外でした(笑)
写真にストーリーを持たせたりしたい時に有効な技法だと
思いますよ。是非おためしあれ~♪


>boss

今回は画像加工がめんどくさかったので両目つぶってますが、
時間があれば加工次第で片目だけのウィンクだって
出来ちゃいますよ♪
口内炎はとりあえず落ち着いてきました。
上唇が腫れてちょっと情けない口元になってました(笑)
固形物を口の奥に押し込んで食べましたね。
液体関係はどうしても傷口を通過するので死にそうでした。
いやぁ、治ったら飯が美味いです(笑)


>ぷっちパパ

GIFアニメはもう下火かな?と思ってたんですが、
意外とみなさんやったことない人が多いみたいですね。
動画よりも編集も楽だし、ファイルサイズも小さいので
なかなかGOODはツールだと思いますよ♪


>あきさん

ホントさぁ~、なんで500KBまでなんだよ~って感じです。
何も考えずにあのまばたきGIF作ったら525KBではじかれたし…。
わずか25KBではじくなよ!(笑)
まぁでも意外と好評だったようで♪


>星空月子さん

はい、おかげさまでほぼ完治です!
正直言って痛いどころの問題ではなかったですねぇ…。
会話してなんぼの仕事をしているわけですが、こんな状態では
ろくに話すことも出来ず…よく口内炎はできるんですけどね、
ココまでひどかったのはそう無かったかなぁ…。
GIFアニメ、お気に召しましたら使ってみてね~♪

| GAU | 2010/09/14 00:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/43-8edf25a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

