L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キッチンの無駄空間

どもども、GAUですよ~。


先に言っときます…本日、リベロ君の出番はありません(笑)



じゃ、今日は何の話かと言うと、我が家のキッチンのお話です。




このマンションに引っ越してきて早いもので2年が既に経過。
入居当時から、妻の悩みの種だったのが…


09161.jpg



ココ…トースターの上の無駄な空間…いわゆるデッドスペース。
いや、そこで悩みが小さいねとか言わないでね(笑)

トースターの性質上、使用する時はかなり熱くなってしまうので、
上に物を置くことが出来ないんです。


それにしてもこのトースターの上、空間がありすぎると思いませんか?
まぁそれを言っちゃ左側の炊飯器の上もデッドスペースなんだが、
そこは炊飯器を使用する時蒸気が上の食器棚に当たらないように
手前側にグィ~っと引き出し式で動くのでど~しようもない…のだ(笑)



ど~にかしてこのもったいない空間を有効利用できないかと
妻から依頼されていたわけですが、実際のトコロつい最近まで
あまりキッチンに立つことすらなかった僕ですから、
どれだけこの空間がもったいないコトになっているか
それほど実感がなかったわけです。


…ですが…、



子供が生まれてからは、母親と言うのはど~しても子供のそばにいなきゃ
いけないってこともあって、食器洗いとか簡単なものはお手伝いするように
なった僕…そして気付いた…


ココが片付けばもっと手元が広くなる!


と言うコトで近所のホームセンターに下見に行ってみたところ、
やっぱりあるんですね、こういった無駄なスペースを排除するための
便利な道具がね。

でもでも、さすがにトースターをちょっと持ち上げてその下にラップ
なんかを収納できる程度の高さのものしかなかったんです。

そんな程度の高さじゃこの空間は埋められないのです。
そんな中途半端なモノが798円…まぁ決して高くは無いですが…。


まぁいつもの癖とでも言うんでしょうか、無いなら作ってしまおう
と言うわけで、同じホームセンターで安い木材とにらめっこ(笑)
頭の中でイメージして計算して…お!いけるいける♪

09162.jpg
いや、別に僕はエヴァ好きと言うわけでは…

こんな感じのモノが出来ました。
木材と、木材のカット代金、釘購入で
合計820円で出来ました。
ちなみにカット代金が250円だから、自分でノコギリできれば
たったの570円で出来ちゃいます。

キッチンにセットするとこんな感じでした

09163.jpg


トースターの上部にはどうしても少しのスペースを残さなければならないので
多少のデッドスペースは仕方ないものとして…

真ん中の段には2人分のお弁当箱とその巾着(?)、タッパーと
お買い物用のエコバック等が今のトコロ入ってます。

下段はラップ、アルミホイル、クッキングシートが
2段重ねで入れられるようになってます。

これでちょっとは片付くだろう…うん。

ホントは家具の色に合わせて塗装とかしようかなとも思ったんだけど、
塗料買うだけで予算が2倍以上になってしまうし、キッチンで食べ物
扱うところだからあんまり塗料とかがあっても…ってことでそのまま
にしました。


こんなに簡単に安く出来ちゃうなんてちょっとビックリだったけど…。

ちょっとくらい不格好でも…良いのだ、本来の目的が達成されればね(笑)

| 今日の出来事 | 00:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいですね~。
そうなんですよね。
デッドスペースの有効活用は、いつも課題なんですよ。
いいもの作ってあげたんですね!
奥さんも大喜びで、GAUさんの株も上がりましたね!!
片付けの出来る男性って頭いいんですよね~。あ、女性もだ。(笑)
とにかくナイス♪です。ナイス!(≧▽≦)ゝ

| 星空月子 | 2010/09/17 07:44 | URL |

すばらしい!

素晴らしい!
あすさpapaにも見習ってほしい。

我が家は私が片づけ下手なので通常は
戦場?ってぐらいの家の中です。

でもパン教室と
お料理サークルの前日は・・・不眠不休で片づけなんです(トホホ)
あっパン教室是非いらしてください。

| つぼみ | 2010/09/17 19:16 | URL |

ほうほう!グッドアイディアですね!!
これならスペースが無駄になりませんね♪
奥様もお喜びに?
ところで、
試作零号機とか弐号機はないんでしょか!?(笑)

| ぷっちパパ | 2010/09/17 20:15 | URL |

後片付けだけで、そこまでするとは?!
料理やり始めたらスゴイ事になりますね。
僕もほぼ毎日料理をするわけですが、ここ最近
やっと、相場ってやつが分かってきました。
うちも食器乾燥スペースひろくしたいな~

| 道楽野郎 | 2010/09/17 22:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/18 08:58 | |

うぷぷ(○´艸`)
同じ作りだぁ(当たり前)
でも色が違うけどね。

我が家は棚や引き出しスペースをうまく利用できて
いない気がします。保存容器やフライパン、
なべなど、なんだかへたくそ収納です。
しかも!!二人ともDIYが出来ない・・・(TωT)

ご飯炊くときって、この場所で炊きます?
もふ子は蒸気が気になって、結局換気扇の下で炊きます。

あ、リンクありがとうございました.゚+.(´∀`*).+゚.

| もふ子 | 2010/09/18 09:16 | URL | ≫ EDIT

流石GAUさんアイデアマン!
デットスペースって勿体ないですもんね。
無駄空間を1000円以下で埋めちゃうなんて~
主婦の鏡だわ。
ん?主婦・・?←なんか違うぞ~
ラップとか細々したものを収納出来るスペースって、
とても有り難いですよね。(*^。^*)

| ゆうこmama | 2010/09/19 20:22 | URL |

すげーーーー!!

尊敬です!

| とろけるカラムーチョ | 2010/09/20 18:12 | URL |

昨日はお疲れ様でした。
帰りにローソンで何買ったの?(笑)
中山峠で事故渋滞に填りましたが、日頃の行ないが良く短時間で抜けました。
逆車線は大変な事になってましたが・・・。
また一緒に遊びたいですね~。
奥様にもよろしくお伝えくださいね♪

| やきそば弁当 | 2010/09/21 14:49 | URL |

>星空月子さん

僕は全然片付け出来ないんですよ(笑)
でもなんて言うんでしょうか…考えることが好き
って言うか思った通りにモノツクリをすることが好きです。
今回は結果として後片付けにつながったので
一石二鳥でした。
今回、思ったより予算的にも機能的にもグッドだったので
もう一つの課題「キッチン作業台の後片付け」にも
なにか役立てようかと思っております。
そのうち記事になるかも~♪


>つぼみさん

僕の部屋は常にゴジラが通過した後の様にひどいですよ。
人がくる時は「完全閉鎖」してます(笑)
パン教室、今度是非お邪魔させてくださいませ~♪



>ぷっちパパ

今回試作零号機は無かったですねぇ…弐号機は
近日中に作られるかもしれません。
作られた時は記事にしますのでお楽しみに~♪


>道楽野郎さん

実は僕も料理やるんですよ♪
でも道楽野郎さんのような物は作れませ~ん♪
基本的にはいわゆる「男の料理」ですが、
味は良いようです(妻談)



>もふ子さん

我が家もフライパン&鍋類の収納がイマイチです。
毎日使うような奴はいちいち引出しに収納するの
大変じゃないですか?
なので今、クッキングヒーター部の上と言うか
奥というか、一つ作ろうかと思ってます。
オール電化で火が出ないので木材で作っても
大丈夫だとは思いますが…。
ちなみに炊飯器は、ガバ~って引き出して
炊飯してますよ。


>ゆうこmama

今まではラップを頭上の収納スペースに入れてて、
そこはあまり奥行きがないので扉が微妙に閉まらず
ちょっとイラつくポイントだったので、そこも
解消することが目的だったんですよねぇ…。
デッドスペースってかなりありますよ、そこを
どう使うかです…はい。


>とろけるカラムーチョさん

ありがとうございます♪
結構モノツクリするのでたまに
覗いてみてくださいね♪


>やきそば弁当さん

はいお疲れ様でした~♪
え?ローソン?ありゃ~見られてた?(笑)
ちょっとお昼ごはんが足りなかったので、
パンを買ってました…ついでにおしっこして(笑)
あまり渋滞の影響無くて良かったですねぇ。
っていうか、僕らが函館から戻ってくる時も
事故で渋滞でした…まさしくその逆車線ですね…。
また函館いきますよ~♪ラキピ食べに行きます。
あ、それから、普段は焼き鳥を塩でしか食べない妻も、
「焼き鳥弁当」に限ってはタレだそうですよ~♪

| GAU | 2010/09/22 01:25 | URL |

素敵

素敵なパパさんですわ~。
いろんなこと考えて、暮らしやすくしてくれるなんて♪
全国のダンナさまは、見習うべきです!

| アロレアママ | 2010/09/22 20:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/47-70284378

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

