L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり気管虚脱…?

まさかまさかの3日連続更新…きっと明日は槍でも降るかな…。


さて、今日は一枚の写真から…
1013-3.jpg



はいリベロ君、良くおわかりで…

っていうか自分で歩いて建物に入っただろうに…


そう、ココは動物病院。

あ、先に言っときますね…全然大病とかじゃないので
ご安心ください。


以前から気になっていたリベロの「咳」。
その時の記事はコチラ(旧ブログ)

あ、ちょうど一年前なんだなぁ…。


以前の診察時に撮影したレントゲンでは
「明らかに」とは言えないけれど「気管虚脱」っぽい…
つまり「微妙に気管虚脱」ってコトなんだなと…。   気管虚脱とは? ⇒ コチラ


で、その時もらった薬ですぐ良くなったので、
その後は首に負担をかけない生活を心がけてました。
例えば首輪をはずしてハーネスにしたりとか…。


あまり気にならない程度の咳だったんですがね、
最近ちょっと「ガハッ、ガハッ」って苦しそうな咳
をしていたのでワクチン打つついでに先生に相談してたんです。


先週もらった薬を飲んで、ほぼ「咳」は出ない状態では
あるんですが、薬をやめればまた症状が出るかもしれない…。
もしかして一生薬飲ませなきゃだめなのかな?とか…
心配性全開なわけです。

ど~にもこ~にもこの前の「急性膵炎疑惑事件」から
僕の中で何かが変化してしまいまして…

妻にも指摘されちゃうくらいちょっと神経質に…あはは


先生の診断では…

薬ですぐにある程度咳が治まるならば、気管虚脱とは言えないくらいの
軽度の気管虚脱かつ、気管が弱くて炎症を起こしやすい体質ではないか?

とのこと。去年の診察の時にレントゲンで気管検査した時には
気管虚脱と言えるほど気管が変形しているわけではなかったコト、
(今回は体への影響を考えてレントゲン撮影無し)
常に咳が出ているわけじゃ無いコト等から総合的に判断して
そ~いうことじゃないかな?って。

とりあえず命に影響無いものなので安心して良いとのことでした。
ただ、あまりにも咳が続いたり、激しい時は診察してまたその症状に
あった治療をすることにしました。
やっぱりリベロ君から目が離せません…心配性全開(笑)

ってコトで今日は炎症を徹底的に治すため、粉薬をもらって帰宅。

食後に薬入りチーズをもらったリベロ君は…
1013-1.jpg

こんなかわいい顔して寝ちゃいました。


寝顔はかわいいんだけどなぁ…

1013-2.jpg


実はこんなひどい寝姿だったりするんですよ(笑)
何故下半身だけ座イスに?

| 今日の出来事 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2日どころか3日連続とは!
僕には絶対ムリだな~
Libero君も気管が弱いんですね、
Liberoも気管が弱く、首輪は付けれません。
首輪をすると咳きしまくり!
ハーネス専門です。

神経質奈くらいの心配性…僕もママに指摘されます

| 道楽野郎 | 2010/10/14 08:22 | URL |

>道楽野郎さん

4日連続でやりましたよ(笑)
ウチは始めから首輪使ってなかったんだけど
ハーネスでもある程度ゼーゼー言ちゃってたんです。
なので散歩中は「歩け」のコマンド覚えさせて
引っ張らないようにさせました。
まだ完ぺきじゃないけど…。
引っ張らなければ気管にも影響ないしね♪

| GAU | 2010/10/15 00:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/53-b5a040e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

