L’s Talk

ちょっと大きめなモヒカンスタイルのトイプードルLIBEROが綴るおバカ日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年賀状を出せなかったみなさまへ

ども~、3連休全てお仕事だったGAUです。

そのおかげで明日はお休み~♪
さて、どこのドッグランに出没するでしょう?
あっちかこっちです…見かけた方は声掛けてね(笑)

この前、室内ドッグラン「アズール」さんにお邪魔しましたが、
その時の記事は、また明日アズールさんにお邪魔する予定なので
まとめて書きましょうか…
そうです、明日はアズールさんに出没予定です(笑)





では、今日の記事です。




今年の我が家の年賀状…ホントはいぬともの
みなさんに送りたかったんだけども…。
僕の行動が遅すぎて全員の住所聞くこともできず…。
送れなかった人ごめんなさいです。
あと、喪中等の理由により年賀状を送るのを見送った方々
もいらっしゃいましたので、
ちょこっとご紹介させていただきましょうか…。

01101.jpg


ちっちゃくご紹介させていただきます。
こんな感じです。

ちょっと年賀状っぽくなかったかな?

完全に自分のお気に入りの写真を使いました(笑)




…で、気付いた人、気付かなかった人が半分づつくらい
のようですが、ココに写っているリベロは全て合成です。

画像処理ソフトを使うとこんな感じで出来ますよ。
作業は覚えてしまえば意外と簡単なんですよ~♪

あ、ちなみに僕が使用してるソフトは、
このブログでは何度も出て来てる
Adobe Photoshop Elements 8.0
当ブログで使用する写真&画像もそうですが、
今回の年賀状の加工処理も、すべてこのソフト1本で
行っております。
僕にとっては欠かすことのできないソフトになってますね。
高性能で比較的安価なのでオススメです。



…んで、まず…

01103.jpg

大まかに切り抜いたリベロ君の画像を用意。
このままだと、背景とリベロの輪郭がはっきり
しすぎて、すぐに合成とバレてしまうので…

01104.jpg

このように背景になじむよう輪郭をぼかします。
わかりやすく黒背景にしてみると…

01105.jpg


一目瞭然です(ちょっとぼかしすぎたな…)



で、このままでは向きが逆なので、画像を左右反転させて…

01106.jpg


そのまま元(背景)になる画像に貼りつけると…

01107.jpg

こうなります。
あとはこの「前後関係」を解消するために
ちょっと細かい作業が必要なんですが…
その作業の説明はかなり大変なので割愛(笑)

…とまぁそんな感じでこの合成年賀状が出来るわけです。
細かいことを言えば、加工したリベロの画像と、
背景になる写真の明るさの不自然をなくすために
コントラストや明るさ調整をしたりもするんですよ。


楽しんでいただけましたでしょうか?
来年度はいぬとも全員にお出しできるよう、
今からコツコツとみんなの住所を会うたびに
聞いていこうかと…あ、それって怪しい人かしら?(笑)

| 今日の出来事 | 00:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

年賀状2タイプ作ったんですねー!
さすがっ!
うちなんてあっという間に作ってたもん。
愛情の大きさの違いでしょうか?笑

合成、全然気付かなかった!
そんな事ができちゃうんですね~
素敵な年賀状でしたよ^^
来年も楽しみー!

| ukicno | 2011/01/11 11:00 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ♪
素敵な年賀状ですね~。
かわいくって好みのデザインです。
そんな風に加工するんですか~。
私は7.0ですが・・ほとんど使いこなすことなく・・。
(;-ω-)ゞ時間見つけて勉強せねば。

| 星空月子 | 2011/01/11 20:58 | URL |

GAUさん! まさしく! 
この 加工の仕方を やりたくて そのうち GAUさんに
聞こうって思っていたんです!^^

なんかおためし30日間っていうのやっているから
使ってみま~す(^◇^)
って すぐ出来る気だ・・・

お年賀 ご披露ありがとう
その 満面の笑顔の息子ちゃんの顔 モザイクなしで見たかった~

| rukuku | 2011/01/11 20:59 | URL | ≫ EDIT

合成だと思っていたけど、こんな高度な技、自分には絶対できませ~ん!

あ、お馬さん、ほんとに行く?
新聞は競馬ブックって決めてます!
馬券はパドックを見ないと買いません~
うちはグリーンチャンネルを契約しているし、もちろんPAT会員です。
でも、ギャンブラーじゃないです。
好きな馬を応援してるだけです♪

| アロレアママ | 2011/01/11 21:19 | URL | ≫ EDIT

そうそう、ママの店に乗りこんで拝見してきましたよ
素晴らしい出来ですね、
しかも奥さんカワイイ、当然息子さんもね!

フォトショね~まだ使ってないんですよ、フリーソフト専門で…
どうしようかな~

| 道楽野郎 | 2011/01/11 22:56 | URL |

>ukincoさん

最初はね、リベロだけの写真とも思ったんだけど、
「仲良し家族」をアピールしたくって…(笑)
合成気付かなかった?何でも出来ちゃうんですよ~。
来年の為に一生懸命写真撮らなきゃぁ~。


>星空月子さん

基本的に人と同じことやるのが嫌いな僕なので、
いつもオリジナルを作りますね…。
なんか今年のは過去に例のないくらいかわいらしく…
あ、モデルがねぇ…やっぱ子供は最強モデルですよ(笑)
星空月子さんの住所とお名前教えていただければ来年は
年賀状お出ししますよ~♪
あ、その前に…トウモロコシ?(笑)


>rukukuさん

操作は物凄く簡単だよ~♪でもまずフォトショップの
基本概念である「レイヤー」の感覚をマスターしないと
いきなりはキツイかもぉ~。
今年は画像加工講習会、ホントにやろうかねぇ…。


>アロレアママ

なぁ~にぃ~~~~!
僕と同じじゃないですかぁっ!!
あ、「ブック」じゃないけど(笑)
ちなみに僕もグリーンチャンネル&PAT、
さらにJRA-VAN会員。
基本は1レース300円までで、一日で3000円
までです…全然ギャンブラーじゃないです(笑)
競馬が好きと言うより、馬が好きですね♪
あ、やばいやばい、語りモードに入っちゃいそう(笑)
是非行きましょ~♪


>道楽野郎さん

「奥さんがカワイイ」…伝えておきます。
きっと来年はカニが1杯多くなるかもしれません(笑)
息子がママ似で良かったわぁ♪

| GAU | 2011/01/12 01:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://lstalk.blog24.fc2.com/tb.php/69-642a65e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

